近日のコロナウイルス感染拡大状況における当施設の対応について(2021年8月25日記)

残暑お見舞い申し上げます。
Kyoto MBM Laboを主宰しております、山本邦子です。

いつもスタジオそしてオンラインレッスンをご利用いただきありがとうございます。

全国各地で新型コロナウイルス感染が、デルタ株という変異株の蔓延により加速している状況は皆様様々な報道によりご存じのことと思います。

当ラボは、ヘルスケア施設として去年から引き続きスタジオでのレッスンはお休みすることなく継続させていただいております。このような状況下でスタジオでのレッスンを継続するに際し、スタッフとご来館される皆様の安全を確保するために以下をご一読いただけましたら幸いです。

1. レッスン前日や当日に、普段とは異なる倦怠感、微熱を感じられましたら、できればレッスンをお休みいただき、数日様子をみてください。その際にはキャンセル料はいただきませんので(レッスンまで12時間をきりますと、キャンセル料がかかる規定となっております)、お早めにご連絡ください。(happyhappychain@gmail.com または 075-707-8866)

注釈:Covid-19発生初期のころは、味覚の変化や嗅覚の変化が一つの症状として言われておりましたが、デルタ株に関しては、微熱といってもいいのかわからないくらいの熱と倦怠感が主な症状としてあるようです。その代わりに味覚や嗅覚変化はあまり指標にはならない感じではあります。

2. レッスン中のマスク着用は、各個人の判断にお任せいたします。
レッスン中は大きな声で飛沫を飛ばして会話をすることは少ないことも考慮し、マスク着用は義務とはいたしません。スタジオ内の換気、空調の調整は常に行います。スタッフはマスクまたはシールドを着用してレッスンをさせていただきます。

注釈:ヨガスタジオのレッスンにおいて、飛沫によるウイルス感染の確率は、ほぼ皆無である可能性が初期の研究により示唆されておりますが、これはまだデルタ株がでる以前の研究なので、大きく変化はないとは思いますが、その点ご理解ください。

3. 更衣室内ではマスク着用の上、会話をお楽しみください。

4. スタジオ入り口、更衣室内に手指消毒のアルコールなどは常時ございますので、ご利用ください。

5. トイレを使用後、お水を流す際には、必ずトイレの蓋を閉めてからお水を流してください。

注釈:排泄物内にウイルスが存在し、水を流すときに蓋が開いているとそれが飛沫となる可能性が初期の研究報告により示唆されております。

6. レッスン受講から2~3日以内に、ご自身がPCR陽性判定、または濃厚接触者と判断された場合、できればラボに一報いただければ幸いです。
公的な機関からの依頼以外は決してその情報を会員様も含めてお伝えすることはございませんが、危機管理としてラボスタッフ内で共有させていただけますと幸いです。(その場合、スタッフには即時抗原検査を実施いたします。)保健所の要請により、情報提供など必要な場合もご相談ください。

*スタッフの抗原検査実施後に、抗原検査陽性となった場合は、PCR検査で陰性判定がでるまで、当該担当スタッフのレッスンはお休みまたは代行スタッフにて実施をさせていただきます。その際には皆様にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

注釈
抗体検査:過去にコロナウイルス感染があったかを調べる検査
抗原検査:現在、コロナウイルスが体内にあるかを調べる検査、だが、抗原検査陽性だけでは新型コロナウイルスに感染しているとは言えない。
PCR検査:新型コロナウイルスに感染しているかどうかの指標。医療機関での検査。これが陽性になると、新型コロナウイルスに感染していると判断。

以上となります。

この状況で最も大事になるのは、自己免疫力を高めることになります。(そして基本的な公衆衛生:手洗いうがいを実践)

自己免疫力を高めるためには、栄養、睡眠、運動がもちろん大事ですが、ストレスをコントロールする、過剰なストレスを適度に整理することが大事になります。

今の生活は、無意識のうちに私たちの体と心にストレスをかけています。
首肩の緊張、背中の緊張、体のだるさ、むくみ、やる気が出ない、すぐにいらいらする、気持ちが落ちやすい、痛みがいろいろなところに動く、痛みが悪化する、便秘、下痢、食欲不振、食欲過多、睡眠障害、記憶力の低下、、、このように、普段よくある症状、、、と思っていることも、実は免疫機能の低下が関係していることも多々あります。

Kyoto MBM Laboは、動きを通して、呼吸を通して、自分のカラダと少しだけ向き合う時間を通して、心と体のストレスを少しだけでも軽減して、総合的に免疫力を高めるお手伝いをさせていただきたいと思っています。

最近、体を動かして、自分のカラダと向き合う時間が減っていたと感じられる方は、ぜひ月に1回でも、オンラインレッスンにご参加ください。(オンラインレッスン受け放題 月8,800円、または受講料都度払いのレッスンもございます)

各予約についてはこちらをご参照ください。
https://mbm-labo.com/about-reservation/

その1レッスンが、皆様、そして大切な人のこれからの健康を支える力になればうれしいです。

長くなりましたが、ワクチン接種による集団免疫の獲得には、今年いっぱいかかりそうな予想があります。来年の今頃には、皆様と一緒に夏を満喫できることを願って、日々皆様の健康増進のためのお手伝いに精進してまいります。

いつもありがとうございます。
なにかございましたら、いつでもご相談ください。

 

Kyoto MBM Labo代表 山本邦子
スタジオスタッフ
佐土原秀子
宮崎郁子
吉田友美
宰務せい子
森かなえ
岡田洋子
細田綾乃

オンラインスタッフ
中嶋千代美
圓山知子
山崎あゆみ
高田由佳
吉田麻衣子
狩谷あゆみ
竹俣明日香
深見加寿子
栗原麻美

関連記事

  1. 5月7日以降のオンラインレッスン予約スタートします!

  2. ワコールスタディホール京都×α-STATION 『Onlin…

  3. 7月8月日曜祝日レッスンを増設しています!

  4. おかげさまで6周年!オープンラボ・販売会もあります♪

  5. NHKの「グッと!スポーツ」に出演します!

  6. オンライン開催!2/15(月)ベビーマッサージ&ママヨガ